FC2ブログ

ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームレスの収入

野宿であっても、普通の住居であっても、生きていくためには収入が必要である。特に野宿生活者は、その日その日を生きていくための衣食住に関する収入を所持するためには所得が必要であり、毎日の労働が不可欠である。収入を取得するには、“もらう”“拾う”ことも多々あるが、それは、ダンボールや住居、家財道具、家電製品、衣類、など衣住に関するものが多く、生きていくために最も大切な食をまかなうには、わずかな収入でも必要である。
仕事は大きく2つに分けられて、「日雇労働」か「廃品回収」のどちらかになる。多くの野宿生活者が従事する仕事は「日雇労働」である。これは「日雇労働」には元日雇労働者が従事する場合が多いためではないかと予測する。そして、野宿生活は長期になるほど「廃品回収」に従事しやすい。原因は、野宿生活が長期化すると野宿者が高齢化し、日雇労働に従事できなくなる人が増えてきていることと、日雇労働出身ではない野宿者が、野宿生活を始めてからそのまま「廃品回収」に従事することも多いと考える。
では、この回収した空き缶、家電製品は、誰がどの程度の価格で買い取ってくれるのであろうか。廃品がある程度たまったら廃品回収業者を公衆電話から呼び、引き取りにきてもらう。ちなみにBさんの空き缶、家電製品の買取先は大阪市西成区内の廃品回収業者であり、古本は堺市内の古書店である。買取価格は廃品回収業者との取引で決まり、また季節によっても価格は変わる。夏場はビール缶や清涼飲料水缶が増えるため1kg約70円まで下がる。冬場は1kg約90円まで上がる。では、AさんとBさんの収入を比較をしてみよう。Aさんは、空き缶1kg85円1日5kg~12kg回収し、約月収40,000円である。Bさんの、空き缶買取価格は1kg75円である。しかし、Bさんは1日5kg~10kg回収するといっても空き缶だけではなく、家電製品や古本も回収するため、収入が約70,000円と多くなる。しかし、1日に稼げる金額は1,000円にも満たない場合が多い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/11-94e97f46

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。