ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもなくデジオ始めます(もち、ホームレス関連)

デジオってなに?
個人Webサイトで公開される、ラジオ風ひとりしゃべり音声ファイルのことです。
「デジオ」という名称は「でっちあげラジオ」の略、というのが定説。スペリングは「dedio」というのが定着しつつあります。
漫画家/映像作家のタナカカツキ氏が、ネットラジオを始めようと知人にその方法を相談したあげく、べつにこれでいいやとDVカメラで録音してエンコードしたmp3ファイルを自分のwebサーバに「タナカカツキのデジオナイト」と称してアップロードして公開し、それを以後毎日追加しはじめたのが「デジオ」の始まりです(デジオの歴史参照)。そのあまりに自由な放送スタイルと、夜中にひとりで数分しゃべるだけという内容に感銘を受けたリスナーが同じような方法でのデジオをスタートしはじめ、今にいたります。

ネットで公開されているという意味では、デジオはネットラジオです。ただしデジオと呼ばれているものの場合、公開方法や内容に慣例的に違いが発生しています。具体的には、

ストリーミングファイルなどを用いず、公開したmp3ファイルを直接ダウンロードさせることが多い
音楽番組や対談などの公共的な内容よりも、個人的なことがらを狭く発信するような内容が多い
番組の構成やコーナーなどを特に設けず、編集もあまりしないような、よく言えば親しみある、わるく言えばぐだぐだの生録音感覚の放送が多い*1
平均10分程度の放送が毎日またはそれに近い頻度でアップロードされている(そのため、すでに放送100回を超えた番組が多数ある)
デジオ番組同士が別の番組の話題に言及したりジングルを送りあったりして、コミュニケーションをとっている
といった感じで、むしろオーディオブログと呼ばれつつあるような音声版ウェブ日記に近いものだとも言えるかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/20-e5f872f1

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。