FC2ブログ

ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームレス

昨年03年に実施された「ホームレス全国実態調査」(以下、「全国調査」)によると、日本全国で約2万5千人のホームレスが確認されました。都道府県別に見ると、最も多いのは大阪府(7,757人)で、全体の約3割を占めています。これは東京都(6,361人)を凌ぎ、神奈川県(1,928人)や愛知県(2,121人)よりも格段に多い数です。ホームレスに至る過程では幅広い業種・職種において、雇用形態が不安定化するという傾向が明らかとなっています。そして不安定な雇用形態で仕事に就いていた方ほど、倒産や解雇などの理由で失業に至った割合が高くなっています。
大阪のホームレス問題をみる際に無視できないのが、全国最大の日雇労働市場である「釜ヶ崎(あいりん地区)」の存在でしょう。“日々雇用・日々失業”と形容されるように、日雇労働という雇用形態は常に失業と隣り合わせの不安定な生活を伴っています。「なぜ大阪にホームレスが多いのか」という問題は、言い換えれば、社会保障や社会福祉というセーフティネットがありながら「なぜ大阪でホームレスがここまで多くなったのか」という問題だと思います。政府や自治体のセーフティネットが脆いのか、それとも最早セーフティネットだけでは抱えきれない問題なのか、これは二者択一ではなくて両者について検討する必要があると思います。


協力できる人右記連絡先まで連絡お願いします。
それ以外の人も小さなことでもいいんでホームレスを見かけたら声をかけてあげてください。助けてあげてください。
お願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/28-ca891c02

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。