ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国憲法第25条

すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するの理念にもとづき制定された生活保護法により、国民の生存権を保障する国の制度です。
病気や育児、その他いろいろな事情で生活が苦しくなり、最大限の努力をしても、どうにもならないときがあります。そのようなときに世帯の生活を援助し、再び自立できるようにお手伝いするのが、生活保護制度です。

生活保護のしくみ


国の定める基準(保護基準)によって計算された、世帯の最低生活費とあなたの世帯の収入とをくらべて、収入の方が少ないとき、その足りない分を保護費として支給されます。


⇒ 保護基準・・・年齢や、世帯の人数構成などによって金額が決められています。


⇒ 最低生活費・・生活保護には次のような種類の扶助があり、その世帯の生活に必要な各扶助費を合わせたものです。その内訳はつぎのようになっています。
扶助名称 内 容
1 生活扶助 衣食などの日常の暮らしに必要な費用
2 教育扶助 義務教育に必要な学用品代、給食費など
3 住宅扶助 家賃・地代、家屋の補修などの費用
4 介護扶助 介護を受けるための費用(直接サービス事業者へ支払います。)
5 医療扶助 医者にかかるための費用(直接医者へ支払います。)
6 出産扶助 出産に必要な費用
7 生業扶助 仕事をするために必要な資金や技能の修得費など
8 葬祭扶助 死んだ人をとむらうための費用

⇒ 収入・・・・・働いて得た収入(賞与など臨時収入を含む)、仕送、手当、保険金、補償金など、あなたの世帯のすべての収入です。ただし、働いて得た収入については、一定の控除があります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/52-9b97ea4e

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。