ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグイシュー

『ビッグイシュー日本版』を発行する会社は有限会社で、社会的企業としてホームレスの人々に収入を得る機会を提供するという使命をかかげています。

イギリスのビッグイシュー創設者のジョン・バードは、「ビッグイシュー社が提供するのは仕事であって救済ではない。ホームレスの人々は質の高い雑誌を売る仕事で収入を得るべきであり、『同情による購入』の売り上げであってはならない」と、事業が救済や代弁ではないことを強調します。

しかし、ロンドンでは、会社とは別に、ビッグイシュー・ファンデーションという非営利団体を設立、会社の事業利益の一部をその活動に使う。ここでは新しいベンダーのトレーニングのほか、ホームレスの人へのカウンセリングや医療サービス、就労斡旋などの様々なサポートサービスを提供しています。ベンダーカードを身分証明に口座を開けるホームレスのための銀行の運営も行っています。

ビッグイシュー日本も、将来的には社会的企業として、利益の一部でホームレス問題解決に取り組む非営利団体ビッグイシュー財団をつくり、基金に提供、社会に還元したいと考えています。
スポンサーサイト

コメント

応援ラジオ

はじめまして。
ビッグイシューは経営難と聞き、各ブログにコメントを書き込んでいる中、このブログに出会いました。

経営案の原因は知名度不足と思われるのでネットラジオで応援をすることにしました。
http://www.voiceblog.jp/bigissue_ouen/

podcasting対応なのでiPod所有のご友人に紹介していただけると嬉しく思います。狙いは「通勤・通学電車の中で聞き→下車した駅で雑誌を購入」という流れを作ること。

今後もビッグイシューを応援していきましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/71-2ac6ef3d

■この応援団の設立目的

「明日は我が身」がキーワード。セーフティーネットは俺が張る!

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。