ホームレス0運動

ホームレスなどの恵まれない人々への支援を趣旨としています。 NPO団体を作ってホームレスを支援しよう! このブログはリンクフリーです。相互リンク募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用語

アオカン
野宿のこと。凍てつく寒空の下で寝るから「青寒」と書くという説と、「青空簡易宿泊所」の略称だと言う説とがある。関西方面では「アオカン」は「野外レイプ」を意味するので、この言葉を嫌って使わない人もいる。
行政やマスコミの用語では「路上生活者」というようだ。
生活保護
日本国憲法第25条に基づいて「最低限の生活を保証する国の責任」として生活保護法は規定されている。内容は、生活扶助、住宅扶助、教育扶助、医療扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の7種類に分かれる。
現実には福祉事務所の窓口で要件を満たすかどうかをしつこく調べられたり(なぜ働かないのか」とか)、いやな思いをすることがあるので「福祉の敷居は高い」「福祉の世話になんかなりたくない」と言う人もたくさんいる。また「失業」を理由にして生活保護は受けられない。実態は、「何らかの病気」を持っていない限り、生活保護を受け続けることができない。最大の欠陥は、住所が定まっていないと受けられないことだ。川崎の人民パトロールでは、「ドヤを決めてから来なさい。そうすれば面倒をみる」「本籍地に戻ればいい」等と福祉事務所に言われたという野宿者に多く出会っている。
ドヤ
簡易宿泊所のこと。宿(やど)を「人が住むところではない」と自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。
寿は1955~65年頃にできた新しいドヤ街である。門限がない、靴などを途中で履き替えることなく自分の部屋まで行ける、などは他のドヤ街と違う特徴である。その意味で、宿泊者は「客」ではなく「住民」であり、ホテルよりもアパートに近い。恐らく、港湾労働の形態に合わせてそうなったものだろう。
ドヤ券
福祉事務所の発行する宿泊チケットのこと。1,400円までのドヤに宿泊できる。しかし自分でドヤをぐるぐる回って探さなければならない。部屋が空いていても帳場が断ることもあり、泊まれない場合(「カラ券」)もある。
日雇労働者特例健康保険
社会保険や政府管掌保険の日雇い労働者用の制度。しかしほとんど使われていない。掛け金は労働者と業者の折半負担だが、印紙代は高く、土木建設業で加入している業者は少ない。2ヶ月で28枚を集めた場合に限り制度が利用できる(集めないと掛け捨て)が、その際には「日雇労働者特例健康保険手帳」とは別の健康保険書をもらわなければならない。日雇い労働者の多くは国民健康保険に入っている。
パン券
福祉事務所の発行する買い物チケット。たばこ と酒以外を所定の店で買うことができる。ただし、労働者が使える金額は、1日1枚でたった660円(消費税を含めて679円)でしかない。
マグロ
路上強盗のこと。山谷では「シノギ」と言う。出張仕事の帰りなどまとまった現金を持っている労働者や老人や身体の悪い人を計画的に狙い、暴力で金品を巻き上げる。皆にとって絶対許せない存在。見つけたら、皆の怒りを自身の身体で分かっていただく。
アブレ
日雇労働者失業保険。2ヶ月で28枚の印紙を貼ると、3ヶ月目から「アブレ」がもらえる。1日分が6,200円。最高で13日分が支給される。
印紙
雇用保険印紙のこと。越冬の始まりの頃には印紙を貼る業者も1~2割だった。年末一時金闘争を契機に印紙が定着するようになり、今はほとんどの業者が印紙を貼る。
ウワカタ
「上肩」と書く。港湾の仕事は(1)船内 (2)沿岸に分かれ、沿岸荷役作業として「肩」「上肩」(重量の違い)などがある。
追い回し
現場監督や棒心が暴力的に労働強化を強いる。契約の終わりが近づくと、わざと追い回しをして労働者に逃亡するように仕向け、賃金を払わない悪質な業者もある。昔は、本当に棒を持って追い回した。
顔づけ
手配師や社長が声をかけて優先的に雇うこと。
契約
一定期間、同じ会社で働くこと。「現金」は1日ごとの仕事。
ケタオチ
賃金が極端に安い現場・業者のこと。「ケタオチやくざ」「ケタオチ支援」などの使い方もある。
コンクリ打ち
コンクリート打設(だせつ)作業。
白手帳
雇用保険日雇労働被保険者手帳のこと。手帳の登録に「住民票提出の義務化」が強行された。「住民票義務化」以降、山谷や釜ヶ崎では白手帳を持つ労働者が激減した。この手帳を持つことがアブレや一時金の前提条件。
センパク
「船舶」と書く。港湾関係の仕事。船舶以外の仕事を「オカ」と言う。
直行 ひとつの会社(現場)に直接働きに行くこと。
デヅラ
「出面」と書く。日払い賃金。寿の最近のデヅラは「土工」で大体11,000~13,000円。
土工、雑工
職種の一つ。土木建設業で最も賃金が安く、様々な仕事をする。
トンコ
宿舎からの逃亡。また、現場からの逃亡は「ケツワリ」と言う。
ヌキ 食事を含まない賃金。「コミ」は表示金額から食事代を引かれる。
ネギリ
「根伐」と書く。地盤の掘削。穴掘り。
ネマキ 仮枠と床の隙間をコンクリートが流れ出ないようにモルタルで埋める作業。
バイキ 袋物の仕事。
飯場
宿舎。
バンワリ
「番割」と書く。宿舎や現場の人数の割り振り。
ボーシン 「棒心」と書く。飯場・現場の世話役。
餅代
年末一時金のこと。年末一時金が出るのは山谷・釜ヶ崎・寿だけ。1993年の寿の年末一時金は31,000円。要求は225,400円。支給基準は6月~11月間に印紙が3枚以上貼ってあること。
スポンサーサイト

コメント

ブログ検索エンジンより
パン券で検索してきました。
最近は以前よりパン券。
ドヤ券が貰いづらくなっ
ているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boran.blog2.fc2.com/tb.php/91-426cc4a2

平成の三日天下のはずが・・・

基本的にはライブドアの応援をする一人だけど、当初の予想ではライブドアがニッポン放送の筆頭株主どまりで、資金ショートにより、敗北という読みだった。これで平成の三日天下っていうタイトルでいこうと思ってたw歴史上でいうと明智光秀だねwところがどっこい、ライブドア

【【 漢方薬の本場と言えばやっぱり中国ですね 】】

今回の3泊4日の北京出張でメーカーの方達と打ち合わせを重ね、お互い満足のいく成果が出たと言えるでしょう。漢方の本場中国でも最高との呼び声高いこの世界的に有名な漢方薬を...

寿地区が「ドヤの街」から「ヤドの街」へ。地域再生を目指す「横浜ホステルビレッジ」

【エリア特集】2005-08-11横浜市中区に存在する寿地区は、山下公園や元町といった横浜の華やかなイメージとは異なる「ハマのもう一つの顔」である。日雇い労働者向けの簡易宿泊施設が居並ぶ寿地区は「ドヤ街」と呼ばれ、そこにはホームレスも含めて7000人前後の人が暮ら....

ただ飯!

人間は衣食住が保証されて始めて生きる実感を得られる!それはたとえ貧乏なワーホリであっても変わらない。世間から蔑まれ、「どーせ遊びに来てるんだろ。」だとか「何しに来たの?」だとか「それなら普通に旅行言ったほうが良かったジャン!」などと唾と同時に罵声を浴び..

 | HOME | 





RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

not

not

支援団体:アモーレ

 
活動拠点:大阪府門真市




FC2Ad





天下一blog(武道)会
天下一ブログ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。